きなりなき

日々感じたことを気ままに綴っていくブログ

ボールペンのペン先

ここ数年ほど、PILOTのVコーンという水性ボールペンを愛用しています。

インクフローがとても良く、軽いタッチで書くことができ、値段も100円(税抜)と私にとっては大きな不満もなかったのですが、1年ほど前に浮気を検討したことがあります。

浮気先はゼブラのSARASA dry。

Vコーンは乾くのが遅めなので、速乾性を謳うSARASA dryに心がぐらっと傾きました。

 

早速SARASA dry 0.5(黒)を購入し、意気揚々と使い始めたのですが、1時間ほど使っただけで違和感がバリバリ。

・試筆したときには気が付かなかったほど、些細な瞬間にかすれる

・思っていたよりも速乾性に喜ぶ場面がない

・ペン先に余裕がない

気になったのはこのあたりです。

特に3点目。

今まで気にしたこともなかったのですが、VコーンとSARASA dryではペン先の長さにかなり違いがあるのです(Vコーンの方が長い)。

一番気になったのは、定規で線を引くときです。

 

f:id:kinarinaki:20190526094957j:plain

SARASA dry「ガッ」

角度を変えてみても、

f:id:kinarinaki:20190526094944j:plain

SARASA dry「ガガッ」

さて、Vコーンはどうだったかというと、

f:id:kinarinaki:20190526095011j:plain

Vコーン

このように、ペン先に余裕がある構造をしています。

乗り換えを検討・実践するまでまったく気が付かなかったのですが、Vコーンはかなりペン先がシュッとしていますね。

 

ここまで来ると、ほかの製品と比較してみたくなってきたので、普段使っている他のボールペンと比べてみました。

注目ポイントは、表出している芯部分(ペン先/チップ)と口金(クチプラ)です。

VコーンやSARASA dryと同じ、ペン先がコーンチップタイプのものを集めてみました(ニードルチップのボールペンがほとんど家になかっただけ)。

f:id:kinarinaki:20190526111850j:plain

ペン先の長い順(※目視)に上から並べてみたの図

パッと見で分かりにくくて恐縮なのですが、よく見てみるとペン先はVコーンが圧倒的に長く、それと比べて下2つ(SARASA dryとジェットストリーム Fシリーズ)は短いことがお分かりいただけるかと思います。

 

また、口金(クチプラ)の形もまちまちです。この中では、できるだけふくらみを削ったような形のVコーンが特殊ですね。

さらに、口金(クチプラ)の先端の直径も微妙に違います。定規で測ったのでおおよそですが、上図に示してあるような長さになっていました。

 

…改めてじっくり比較してみると、VコーンとSARASA dryのペン先まわりの構造はかなり違うことが分かりました。これでは乗り換えに戸惑うのも無理はない。

ちなみに1年前にSARASA dryから一瞬でVコーンに出戻りして以降、またVコーンを使い続けています。

ありがとう、PILOT。これからもよろしくPILOT。